« 『アリスのままで』(1) | トップページ | 『なぜ生きる』映画化(1) »

『アリスのままで』(2)

アリスのままで
アリスのままで
posted with amazlet at 16.03.31
リサ ジェノヴァ
キノブックス
売り上げランキング: 83,379

 リサ ジェノヴァの小説『アリスのままで』から、ヒロインのアリスの講演を、続けて引用します。

 わたしたちを役立たずだと決めつけないでください。わたしたちの目を見て、直接話しかけてください。わたしたちが間違ったことをしてもパニックになったり個人的な問題だと判断したりしないでください。なぜならわたしたちは間違ってしまうのですから。わたしたちは同じことを何度も言い、おかしなところに物を置き、迷子になります。あなた方の名前を忘れ、自分の言ったことを二分後に忘れます。でも必死になってその償いをし、認知の喪失を乗り越えようとします。
 わたしたちを制約するのではなく、力づけてもらいたいのです。脊髄を損傷したり、手足を失ったり、あるいは脳梗塞で体が動かなくなったりした人がいたら、家族や専門医は、その人のリハビリに全力を尽くし、その後の人生をよりよくする道を探そうとするでしょう。わたしたちにもそのようにしてください。記憶や言語や認知力の喪失を軽減するツールを開発してください。支援グループへの参加を勧めてください。(上掲訳書314頁)

 たとえ今は若くても、老いは、誰も逃れることはできません。すべての人が、考えなければならない問題を、この作品は突きつけています。

« 『アリスのままで』(1) | トップページ | 『なぜ生きる』映画化(1) »

●読書メモ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171233/63421219

この記事へのトラックバック一覧です: 『アリスのままで』(2):

« 『アリスのままで』(1) | トップページ | 『なぜ生きる』映画化(1) »