« 映画『なぜ生きる』サイトに著者メッセージが掲載されました | トップページ | 映画『なぜ生きる』ミニシアターランキング1位 »

「エクス・マキナ」と哲学

Ex_Machina [Blu-ray]
Ex_Machina [Blu-ray]
posted with amazlet at 16.06.17

売り上げランキング: 256


 2016年アカデミー賞で、視覚効果賞を受賞したのが「エクス・マキナ 」です。「マッド・マックス」や「スターウォーズ」が同時公開されていたのに、それらを退けての受賞でした。

全米では15年4月に4館から公開がスタートしましたが、カルト的人気を博し、2000館規模にまで拡大公開しています。
人間並みの人工知能を備えた女性アンドロイドが登場し、人間とロボットの境界がなくなったとき、何が起こるかを描いています。
2045年には、人工知能は人間の知能を超えると予想する人もいます。そうなったとき、人間は人工知能に滅ぼされてしまうのでしょうか。
人工知能の研究を進めるべきか、いなか。この問題は、いくらコンピューターの研究をしても、解決しません。科学技術を進歩させるのは、何のためか。それが本当に、人類の幸福に役立つのか。人工知能の進歩によって、哲学的な問題が生じています。
医学が驚異的な進歩を遂げた今日、何のために延命をするかが問われているように、どの分野も、やがて哲学にぶつかるようです。




« 映画『なぜ生きる』サイトに著者メッセージが掲載されました | トップページ | 映画『なぜ生きる』ミニシアターランキング1位 »

●映画の部屋」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171233/63792159

この記事へのトラックバック一覧です: 「エクス・マキナ」と哲学:

« 映画『なぜ生きる』サイトに著者メッセージが掲載されました | トップページ | 映画『なぜ生きる』ミニシアターランキング1位 »